岡山でキッチン・家具を作るKitoBitoでの日々の仕事風景を伝えていきます。


by kitobito

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お問い合わせ

カテゴリ

全体
キッチン
材木
家づくり
仕事中

ギャラリー
家具
椅子
打ち合わせ中
その他
納品

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

家具 木工家・薪ストーブ...
フィレンツェ田舎生活便り2
瓶詰め専門店 alimna
おうち時間
nag
Piccoli Pass...
身の丈プライスインテリあん。
片付けたくなる部屋づくり
パルマの食と生活
AOGIRI

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

タイル貼り 続き2

パズルのピースを埋めていくように、タイルで壁が埋まっていきます。
c0240541_14183032.jpg

仕事が終わった後にしているので、一気にできあがるのは無理ですが、
徐々に、それでも進んでいきます。
c0240541_14183006.jpg

そうして、2~3日後。
目地を一気に入れていました。
c0240541_14191341.jpg

目地:ハイカラージョイント 色:オーシャン

そして次は一気に進みそうです。
c0240541_14191325.jpg

何せシート(260㎜×260㎜)になってやってきているので、仕事が早い早い!
c0240541_14191392.jpg

タイル:ヒラタタイル Frame-White
こちらもとても楽しみです。




[PR]
by kitobito | 2015-05-30 14:27 | ギャラリー

打ち合わせ&観光

打ち合わせに遠方まで行ってきました。

私たちの所は、岡山県北の田舎のため渋滞は皆無ですが
関西方面に行く場合は、渋滞を見越した時間に出発します。

そして、今回は嬉しい誤算!渋滞もなかったので早く到着。
そのため、まず近くの東寺へ。
c0240541_14285837.jpg
何度も焼失して何度も再建した五重塔。落雷によるものらしいです。
想像するに、昔は周りに高いビルもなく、雷はここめがけて落ちてきたんでしょうね。

そして、打ち合わせもしっかりと済ませた後
このまま帰るのは、どうももったいないということで、
c0240541_14290165.jpg
平等院へ。色をきれいにしたばかりなのか、朱色が美しかったです。念願かなったりでした。




[PR]
by kitobito | 2015-05-30 07:32 | 打ち合わせ中

タイル貼り 続き1

さぁ!タイルをどんな風にカットするのかと思っていたら、こんな風でした。
まずは、さしがねを使い、図っていた寸法に線を引いていきます。
c0240541_11151585.jpg

そして、こんなもので一つ一つ丁寧にカットしていくようです。
写真には撮っていませんが、このあとダイアモンド砥石でカットした部分をきれいにしていました。
c0240541_11151555.jpg

このジグザグに貼っていきます。
c0240541_11151595.jpg

どうしても、クリームを塗っているようにしか見えず
美味しそうだって何度も何度もつぶやいていまたボンド塗り。タイルの裏に塗っていきます。
c0240541_11151549.jpg

そして、
目地部分には、べニアをはさんでおき
慎重に貼っていきます。
c0240541_11151540.jpg

この作業、見ているだけでも楽しかったです。





[PR]
by kitobito | 2015-05-18 11:23 | ギャラリー

タイル貼り

ゆっくり…といいながら、
タイルが到着するや否や、貼り始めました。

自宅に玄昌石を沢山貼った経験もあるためか、
手際よく進んでいきます。

実はタイルをカットしないといけないところは、
全て後回しにしています。はたして上手くいくのか!?

c0240541_18183313.jpg

貼りだしたら、楽しくて終わり時がよくわから~ん!と言って続けています。
お腹がすいたら家に戻ってきました。
c0240541_18184885.jpg

出来上がりが楽しみです。

平田タイル Genesis 2015-2016新作です。




[PR]
by kitobito | 2015-05-15 18:43 | ギャラリー

ロフトの時計

昨年、購入した時計。

ロフトには、目立つものが欲しかったため
大き目に取り付けてみました。

文字盤の直径を短くすると、少し小さめに見えます。
色も各種ありました。
発想がユニーク!

c0240541_14102020.jpg

ロフトのものが減ったらよいのですが、
ホコリのかからない収納場所が少ないため、どうしてもモノが減りません…
c0240541_14102048.jpg

見せる収納うにも限界があります。

しかもロフトにハンモックまでつるして、昼休みの休憩をしています。
つまりは、お昼寝です。ハンモックのお昼寝はお勧めです。

こんな風にKitoBitoでは少し田舎時間が流れているようです。



[PR]
by kitobito | 2015-05-13 14:25 | ギャラリー

もう一つ照明付けました

どんどん…では、ありません。
ゆっくり進んでます。

慎重に見極めすぎが良くないとわかっています。
でも、これが私たちのペース。

先日届いていたflameの照明を付けました。
テーブルの上のペンダントって普通に皆さんつけていますが、
やっぱりこれって必要だなって風に連日連夜感じています。

棚の上の時計は児島のwombにて。

できあがり  未定ですが急がず急ぎます。

c0240541_14501836.jpg





[PR]
by kitobito | 2015-05-08 14:59 | ギャラリー

念願の照明

念願の照明が届いたGW!

嬉しい~!!!

芦屋にある大好きなお店のFLAMEは
最初はお客さんに教えて頂いたのでした。

センスの良い、いいものは、お客さんの方がよく知っています。

ロフトがあるため、天井の低い部分にペンダントは似合わないかな?
ってずいぶん長い間悩んでいたのです。
が、偶然、同じように低い天井でペンダントをつかっているのを見る機会があり、
おかしくない~!ってやっとわかったのでした。

すぐに、FLAMEにGOです。大好きなお店なんです。
c0240541_13292202.jpg
素敵なお店のため、悩んで見せてもらって、
用途や雰囲気や大きさなどの色々な事を相談にのってもらい
選んだのは…

一つは、これ。”basque”です。
夜にならないと、雰囲気がわからないので、半日待ちましょ!

もう一つ購入しているので、それは後のお楽しみです。


FLAME








[PR]
by kitobito | 2015-05-02 13:37 | ギャラリー

グリーンカレーの会

”大工さんたちは家を建てても、リフォームをしても
完成したものを見ていない。”

という言葉を聞いて、驚いた施主の方が大工さんや私たち(完成は見ています)を招いて『グリーンカレーの会』を催してくれました。

大工さん達の仕事が終わった後に、
左官さんや設備屋さん達が入り、
家を仕上げていくので、実は大工さん途中までの姿しか知らないのです…

施主さんたちは、意外に知らない事実なんです。

c0240541_11112353.jpg
私たちも含めて、新しい空間でお手製のグリーンカレーをいただきました。

こうやって、改めて施主の方からの感謝の気持ちをいただくと、
若い大工さん達も少しだけ緊張した面持ちでした。

大工さん達も、嬉しかったでしょうね。

実は… 作っているときからいつもいつも温かい言葉をもらっていたのです。

仕事する側とお客様の関係ですが、
大切なのは『人と人』のつながりなんです。
気持ち良く仕事をさせて頂く関係って、空気感に出てくるんですよね。

だからこのお家の清々しい空気感は、自然素材のモノばかりで作ったからだけではなくて、
作る人と作ってもらう人の、信頼し合える確かな絆から生まれたものなんだろうな、って
『グリーンカレーの会』で確信しました。

永井さん、若い職人さん達嬉しかったでしょうね!
永井建設ブログ 木の家










[PR]
by kitobito | 2015-05-01 11:37 | 家づくり