岡山でキッチン・家具を作るKitoBitoでの日々の仕事風景を伝えていきます。


by kitobito

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

お問い合わせ

カテゴリ

全体
キッチン
材木
家づくり
仕事中

ギャラリー
家具
椅子
打ち合わせ中
その他
納品

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

家具 木工家・薪ストーブ...
フィレンツェ田舎生活便り2
瓶詰め専門店 alimna
おうち時間
nag
Piccoli Pass...
身の丈プライスインテリあん。
片付けたくなる部屋づくり
パルマの食と生活
AOGIRI

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イス、もうすぐ送ります。

スタッフの川口君が、イスを一生懸命作ってくれています。

このイスは、薬局で薬の説明を聞いたり
相談事をしたり、ゆっくりしたり
そんな時に使われるようです。

薬をもらうだけではない薬局。
そんな頼りになる薬局が
田舎にもあればいいのに…
c0240541_23073087.jpg
一つ一つのパーツに
とても手間のかかるイスです。

とても丁寧に作業を進めてくれています。
頼りになる薬局のために、
頼りになるスタッフが心を込めてつくります。

c0240541_23072841.jpg
クッション部分は
重ねて置いておくと、おまんじゅうみたいです。
c0240541_23072375.jpg


[PR]
by kitobito | 2014-10-23 23:18 | 椅子

葉っぱのテーブルには、こんどはオレンジで。

葉っぱのテーブルのための椅子には
今回はオレンジ色が選ばれました。
(写真の椅子は別の色です。)
c0240541_11583642.jpg
綺麗な色です。
最近子供が熱を出したので行ってきた病院の椅子も
オレンジ色のカバーがされていました。
健康運?か、どうかはわかりませんが、
少なくとも明るい気持ちにさせてくれますね。
c0240541_11584724.jpg








[PR]
by kitobito | 2014-10-21 12:01

秋の野の花の会

一年前に伺って以来、この秋
野の花の会に行ってきたとき事。

今回は、いろいろなアザミを見せていただきました。
アザミに持つイメージは、
強くて、どちらかと言えばきつい
そんな感じだったと思います。

この夏だったかな、ベリーの散歩中に目に留まったアザミは
きつい紫色のとげとげしていて、
太い茎からにょきにょきっと花を見せてくれていました。

しかし、
アザミには多くの種類があるそうです。

c0240541_15252517.jpg
秋の野山からの花が、
優しく迎えてくれます。  
頭をたれたアザミがとても可憐でした。
c0240541_15252685.jpg
あけびも、秋の景色を連れてきてくれています。
c0240541_15252682.jpg
お庭の軒先にも興味のそそられるものが…
c0240541_15252641.jpg
c0240541_15252611.jpg
そして、私たちがここに訪れて
いつも季節をかんじさせてくれる裏庭には
おおきな桂の木があります。
c0240541_15252640.jpg
野の花の美しさは、人の優しさのようにも感じます。
行かせていただき、ポッと温かいものが心の中に感じられた
そんな一日でした。





[PR]
by kitobito | 2014-10-16 15:38 | その他

葉っぱのテーブル

葉っぱのテーブルをまた作りました。

葉っぱの感じをよく出すために
こんな感じに木を接ぎますが、かなり難しくて大変です。

でも、またいいテーブルになりました。

Tetra-tableもそうですが、
長方形や四角形ではない変形した天板のテーブルは、
意外と使いやすいようです。

今回は、すこし高さの低いテーブルですが、
椅子を置いて、色々な場所で座ってみました。

へっこんだところ、出たところ、いろんな場所で居心地がよくてかなり驚きました。

普通のテーブルではない人には、お勧めです。
普通のテーブルが良い人は、
一度座ってテーブルは四角い、っていう概念を取り去ってみてください。意外性がありますよ!

c0240541_14383348.jpg







[PR]
by kitobito | 2014-10-10 14:48

シンプルキッチンKAZE…山桜にて。

名古屋のお客様のためのシンプルキッチンKazeができあがりました。

Kazeを初めて山桜でつくりました。山桜は私たちの好きな樹種でもあります。

シンプルなんだけど、作り手は
『複雑だった~!間違えないようにすごく頭を使ったわ。』って何度も。
今回のコンロカウンターはかなり複雑だったようです。
名前を変えた方が良いのかな?

でも、このキッチンが好きです。

きちんと組まれていて、材料もすごくよくて
飾り立ててないけど、凛として。
どこにも媚びていないような、そんな真摯なキッチンって感じです。
抽象的で分かりにくい表現になってしまいましたが…

どんな風にこのキッチンを育ててくれるだろうか。
『遠いけど、絶対見に行くから!』って、今から何度言ったことだろうか…

c0240541_17244681.jpg











[PR]
by kitobito | 2014-10-08 17:33 | キッチン