岡山でキッチン・家具を作るKitoBitoでの日々の仕事風景を伝えていきます。


by kitobito

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お問い合わせ

カテゴリ

全体
キッチン
材木
家づくり
仕事中

ギャラリー
家具
椅子
打ち合わせ中
その他
納品

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

家具 木工家・薪ストーブ...
フィレンツェ田舎生活便り2
瓶詰め専門店 alimna
おうち時間
nag
Piccoli Pass...
身の丈プライスインテリあん。
片付けたくなる部屋づくり
パルマの食と生活
AOGIRI

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

洗面キャビネット

c0240541_1742992.jpg


洗面キャビネットを取り付ける空間に、トイレもありました。
取り付け中に、何度も何度もこのフタが開いたり閉まったり…
センサーで反応して、自動で動いていました。
その間だけでも、止めたらいいのだけど、
方法も分からないし、仕方がないから、10回いやいや、20回は
開いたり閉まったり… そのたびに、お掃除するような水も流れてました。
最近のトイレは高機能ですね。

c0240541_17421550.jpg


しっかりとしたキャビネットです。
洗面ボールは、とってもシンプル。
ゆっくりと身支度ができます。

実は、お客様が詳しい図面を引いてくれたのです。
綺麗で丁寧な図面を頂いた時は、同じ道の方かと思うほどの図面でした。

図面を見ながら、打ち合わせをして
ほんの少し変更をして、そして出来上がったのを見て、
とっても喜んでもらえました。
c0240541_17422077.jpg

あとは、電気屋さんがコンセントを付けて
照明をつけてくれると、出来上がりですね。
[PR]
by kitobito | 2013-07-31 07:00 | 家具

決定。コーヒーテーブル

先日、最後はお客様にゆだねようって思っていた
コーヒーテーブルを週末にお届けしました。

前もって写真を送り、見てもらっていたのですが、
その時の答えと、実際にお持ちした時の答えは同じでした。

第一印象で、ピピッてきたものは、揺るがずですよね。
こんな時の、直感は今回のように大切に大切にすべきなんですよね。

c0240541_1737830.jpg

[PR]
by kitobito | 2013-07-30 08:30 | 家具

母から娘への贈り物。

今朝、納品に行ってきました。

母から娘への素敵な贈り物です。
取り付け作業は、後日に持ち越しになったので
もう少しお待たせしなければ…
c0240541_17331350.jpg

[PR]
by kitobito | 2013-07-29 17:35 | キッチン

コーヒーテーブル制作中

いつもと感じの違ったコーヒーテーブルを製作させていただいた。
いつもと違うの感じ  、とはいっても
今までも使ったことのある材料を、コーヒーテーブルにしてみようと試みた。
c0240541_18193646.jpg

最初に編んだ時は、どうもイメージが違うと感じ、
スタッフともみんなで頭を寄せて、時に離れて、
考えて、意見を言い合って次なるチャレンジをしてみると、
c0240541_18182585.jpg

見ていない人だと、違いに気が付かないかもしれないけど、
そこが私たちのこだわりなんでしょうか。
あっきっと、そこが私たちの楽しみなんでしょうね。
でも、最後はお客様に選択をしてもらおうと、ゆだねてしまう私たち!
c0240541_18183523.jpg

アイスコーヒーを淹れだしたら
このグラスを使おうと楽しみにしていました。
手の中に馴染んで、いつまでも持っていたいグラスです。
この夏、こればっかり使う予感!
c0240541_18184384.jpg

[PR]
by kitobito | 2013-07-23 18:28 | 仕事中

さよならsmiley kitchen

このキッチン、表情が豊かだったから、
KitoBitoから、なくなってしまった今日は、
とっても寂しかった。
c0240541_0445427.jpg

本当は、お客様のもとへ旅立って
大事にされるんだよって思いをこめて
設置してくるのだけど・・・

なんだか仲良くなっていた気がしたから、
こんな気持ちになるんだろう。

でも、きっと新しい家族にも、smileを見せてあげるんだろうね。
すごく気に入ってくれていたから。
[PR]
by kitobito | 2013-07-10 00:49 | キッチン

smiley kitchen

smiley kitchen の仕上げ作業が進んでいます。

オイルを施すと、ピシッとした木の違いが感じられます。

我が家の家は、色々なタイプのイスを使っています。
でも全て無垢のイス。

無垢どうしは、ケンカしないどころか、
1+1+1…=無限だなって思うので、木の種類を変えることは好きです。

今回はお客様からが提案してくださったことがきっかけ。
願えば願う。 願えば願うんだ。  これからも、沢山願おう!

c0240541_14203448.jpg


出窓部分だったところを、天板をフラットにすることにすると、
キッチンに広がりが出て、使いやすくなること間違いなしです。

来週の納品が楽しみな一品です。
[PR]
by kitobito | 2013-07-06 14:22 | キッチン

完成賢学会のお知らせ

リビングからの景色、北からの涼しい風、そして、部屋の空気。

すごく気持ちいい空間だったよ。

今朝そういって、スタッフと主人が帰ってきました。

その津山の少し北にある家の完成賢学会が 7月13日 14日 に開催されます。

暑い夏に絶対肌で感じたほうが良い、そんな家なんです。
だって、いくら気持ち良かったって言ったって、
自分でそう感じて見なきゃわからないですよね!
c0240541_16385853.jpg



日時   7月13日(土)・14日(日)  10a.m ~ 5p.m
場所   津山市東田辺164-1
お問い合わせは  息吹木の家まで


 
[PR]
by kitobito | 2013-07-05 16:53 | 家づくり

Smiley Kitchen

空が急に真っ暗になると、やってくるのは、
ゲリラ豪雨。
そしてドッカ~ンっと雷。
c0240541_1626507.jpg

ベリーは、何が起こったかわからない様子で怯えていました。
c0240541_16265691.jpg


そんな昨日でしたが、
Smileyなキッチンが出来ています。
c0240541_16263637.jpg

Happyな毎日が過ごせそう。
c0240541_1627648.jpg

[PR]
by kitobito | 2013-07-04 16:31 | キッチン

六月の料理教室

楽しみにしていた、鳥取岩井窯での6月の料理教室へと行ってきました。

まずは、これは・・・?何?と、お迎えしてくれたお花です。
実はこれ、食材としても知られているアーティチョークでした。
蓮の花のように咲きかけていたので、何かわからなかったのでした。
おもわず、目をとめてしまいます。
c0240541_1652455.jpg

そして、いつもの床です。
私はどうも、このレンガの床が気になってしょうがない。
凸凹しているのですが、居心地の良さがあるからでしょうね。
c0240541_16532113.jpg


サラダ感覚で食べてしまいそうになる、新キャベツの浅漬けです。
お漬物ですが、房江先生は、食べる時間から逆算して作っているのです。
いつも房江先生のお漬物は絶品なので、秘訣は色々とありそうですが、
その逆算、というのも秘訣の一つなんですね。
c0240541_16521054.jpg

ナスの皮のきんぴらです。ナスのヘタの天ぷらに驚き、
きんぴらに驚きます。ナスは捨てるところがありません。
c0240541_16521678.jpg

手間はかかりますが、ゴマ豆腐があまりにも美味しくて
2度もおかわりをしてしまいました。
ゆっくりと、丁寧に作りたい一品です。本当に美味しくて美味しくてたまりませんでした。
c0240541_16522837.jpg

顔なじみになった私たちみんなは、この日も楽しいおしゃべりと、お料理とで、
心を浄化してきました。
もう、おなかいっぱいだ~といいながら、
このサーターアンダギーもぺろっと食べてしまい…
c0240541_16523632.jpg

お土産にもらった、サーターアンダギーを食べた
家族のモノみんな、『これ絶対作って~!!!!』という美味しさ。
作ってあげないとね。せっかく行かせてもらっているのですから。
c0240541_16524656.jpg

食べるのがもったいないくらい可愛いチョコレートでした。
けど、もちろんみんなの口へと吸いこまれていきました。
c0240541_16525720.jpg

こんなに素敵で、楽しい時間を過ごさせていただき
房江先生には感謝感謝です。
c0240541_1653649.jpg

私がとても楽しみにしている岩井窯の陶展が岡山で開催されます。

2013年7月19日(金)~28日(日)まで
岡山暮らしのギャラリー本店にて。

詳しくは、こちらを見て下さい。

19日のオープニングパーティーがとても楽しみです。
なんと言っても教行先生の器と房江先生のお料理は、
本当に素敵なんですよ!
行ってみたい方は、ぜひお問い合わせをしてみてください。
c0240541_16533711.jpg
c0240541_16534881.jpg

[PR]
by kitobito | 2013-07-03 11:21 | その他