「ほっ」と。キャンペーン


岡山でキッチン・家具を作るKitoBitoでの日々の仕事風景を伝えていきます。


by kitobito

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お問い合わせ

カテゴリ

全体
キッチン
材木
家づくり
仕事中

ギャラリー
家具
椅子
打ち合わせ中
その他
納品

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

家具 木工家・薪ストーブ...
フィレンツェ田舎生活便り2
瓶詰め専門店 alimna
おうち時間
nag
Piccoli Pass...
身の丈プライスインテリあん。
片付けたくなる部屋づくり
パルマの食と生活
AOGIRI

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

納品前のワクワクと納品後のドキドキ

大阪からわざわざ私たちのところへキッチンを見に来てくださったのが、
昨年の秋の事でした。

上手にできた栗の渋皮煮をすごく喜んでくださったのを覚えています。

そうしてそれから、メールや電話で
イメージや図面や写真のやり取りを繰り返していきました。

お会いした時に、ご家族で来ていただきゆっくりしてもらい、
色んなお話が出来たことで、
そのあとのやり取りがとても楽しかったのも良い思い出となりました。

そのキッチンも、納品が近づき、ワクワクした気持ちを抑えることができませんでした。
c0240541_10433798.jpg

中でも今回のお気に入りは、キッチン横に置く作業カウンターでした。
細部にわたり、お気に入りの部分もあったので、納品前に
思う存分眺めていました。
c0240541_10434655.jpg

細かいところ、全体的なところ、私自身もスタッフの川口君も
こんなの家にあったらいいよね、なんて話しながら、
うっとりとこの作業カウンターを見つめていたのです。(変だけど…)

c0240541_10435564.jpg

そうして、とうとう納品。寂しいやら嬉しいやら変な気持ちでした。
しかし、こうして収まったのを見ると、タイルとの相性や階段の動きなどに
ピタッとコンロカウンターと作業カウンターがきて、嬉しくて嬉しくて
何度も何度も、写真を眺めています。

お客様も携帯の待ち受けは、もちろんこのキッチンにして、
一生忘れられない日になりました。とメールを頂いき、
なんだか同じ気持ちを共有できたってすごく嬉しかったのです。

やっぱり、この仕事、楽しいです!

今回製作を担当した川口君、お姉ちゃん思いの良い弟です。
c0240541_10441876.jpg

お姉ちゃんのために、椅子製作中。
[PR]
by kitobito | 2013-04-25 11:14 | キッチン

取材中

c0240541_1831129.jpg

Natural Housingという雑誌の取材の依頼がありました。
一年前に作らせていただいた 『北海道産のナラで作ったキッチン』の取材です。

使い始めて1年ちょっとたったキッチンは、
使いこなされて、とてもいい感じになっています。

そして、そんなキッチンがどんな風に使いこなされているのか
とっても気になってしまうので、お鍋の引き出しなど色んなところを
見せていただきました。使いこなされたキッチンは参考になる事ばかりです。

生活をしてみて、間取りの良さや断熱蓄熱の良さなど実感したことなど
いろんなところをお話ししてくださいました。
沢山工夫したり、家族で大切に使ってくれて、納めた時より
ずっと良さを引き出してくれているなあと本当にうれしくて、
とても幸せな気分になりました。
やっぱり、家は使い手が育てるんですね。

久しぶりに会えた子供さん達が大きくなっているけど、
やっぱり人懐っこくて嬉しかったな。

妹ちゃんはけん玉がすごく上手でビックリしましたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0240541_187929.jpg


お庭の緑も、ちょうど一年たち、町と家により馴染んできてました。
c0240541_18111712.jpg


今回の取材は、初夏に発売予定の雑誌に載る予定です。
また発売の頃にこの場でお知らせいたします。

取材の協力本当にありがとうございました。
[PR]
by kitobito | 2013-04-23 18:48 | その他

春の光

やさしい春の光にかこまれて、
作業が続いています。

大きいテレビボードを作成中です。
こちらは、古民家へ。
c0240541_10125471.jpg

川口君は、ステンレスの切断中。
c0240541_1013619.jpg

加藤君は、キッチンの作業カウンターの最終仕上げを。
c0240541_10131419.jpg

こちらは、一部のみしか見えませんが別のテレビ台です。
c0240541_10132923.jpg

そして、今年も無事に帰ってきてくれましたね。
おかえり。
c0240541_10132971.jpg

[PR]
by kitobito | 2013-04-16 10:26 | 仕事中

旬の食材で。

旬の食材は、その時期に食べるに限ります。

ある程度の灰汁も含めて、香や食感、そして味は
旬ではない時に食べると、欠けてしまうと感じます。

いただきもののタケノコでパスタを作りました。
テンテコモリにパスタを盛り付けました。
c0240541_16281754.jpg

おじいちゃんの畑でとれたホウレン草と、ベーコン、シメジを入れて
塩・コショウ・トウガラシで味を付けたシンプルなパスタです。
タケノコの旨みはこの時期のモノだから
出来るだけシンプルに味わいたい。
あっでも中華にいれるのも大好きな私…
食べること大好きです。

昨日も今日も、楽しい出会いが沢山ありました。
人と出会うことが大好きです。
食べることと同じくらい大好き。
おなか一杯になることが無いな。(こわッ)


裏山から頂きました。
c0240541_16282663.jpg

ヤマブキの花。
山の日陰で咲いている方が、きれいに思える。
この時期の散歩中の楽しみです。


さぁ、ベリーの散歩に行ってきます。
[PR]
by kitobito | 2013-04-14 16:36 | その他

五感を研ぎ澄ます。

建前の大きな木槌の、空へまっすぐ登っていくような音が
すごく好きだったんですよ。

五感を研ぎ澄まして、感性を豊かにすると
日常の生活が、生き生きとしてくるんだろう。

大地にしっかりと足を踏みしめて生活をしている
米子からのお客様の言葉は
いつも心に残っていく。

お話をまだまだ聞きたい。
私もそんな感性を磨いていきたい。

一か月後、またお会いできる日が待ち遠しい。
c0240541_19214432.jpg

パンとタケノコをありがとうございました。
[PR]
by kitobito | 2013-04-13 07:00 | 打ち合わせ中

何かな?

さぁ、何を作っているのでしょうか?
c0240541_19191290.jpg

玄能でたたく、木琴ではありませんよ。
c0240541_19191664.jpg

[PR]
by kitobito | 2013-04-12 19:20 | 仕事中

引き手

c0240541_1459373.jpg

引き出しや引き戸がほとんどできた時、引き手の位置を決めます。

顔を描くような気がします。
バランスがよくないと、不細工に仕上がってしまう為、
全体のバランスも見ながら決めていきます。

大阪からホームページを見て、わざわざ家族で来ていただき、
私たちへお願いしてくださることになったお客様の元へ
来週お届けしに行きます。

今でも、最初にいただいたメールを思い出すと嬉しくってたまりません。
そんな色んな経緯は、収まったのちに写真と共にホームページへあっぷしていきたいなと思っています。
[PR]
by kitobito | 2013-04-10 00:00 | キッチン

思いが重なり…

使い手と作り手の思いが重なると、
本当に良いものが出来るのではないかと思います。
思いを重ねる為には、お互いの事を知ることが大切なんだと思います。
c0240541_14382639.jpg

自分たちの思いを伝えていただき、お家へ招いていただき、
そしていろんなことを知ってきました。
私たちのところへも来ていただき、色んなお話をしました。
c0240541_14383268.jpg

それが形になった… きっとそれだけの事なんだと思います。
それだけのことが、私たちの仕事では一番の事なんだろうなと
出来上がった時に思うのです。


納品の帰り、カバヤの横を通るとすごい車!
お花見のために一般にお庭が解放されるのです。
c0240541_1438402.jpg

この際だから、よってちゃおう!って寄ってみました。
かばやさくらまつり2013開催中でした。記念品をもらい、記念撮影。
c0240541_14384811.jpg

こんな可愛い車があるとは。
多くの親子連れでにぎわっていました。
工場見学に行けるって後で知り悔しかったな。
[PR]
by kitobito | 2013-04-09 00:00 | 家具

4月 岩井窯 料理教室

3月は、確定申告に追われてお休みしてしまった料理教室でした。
だから、今回は楽しみで楽しみで行ってきた料理教室だったのです。
c0240541_141638.jpg

今回は、うぐいす餅と牛すじ丼でした。
あんこも丁寧に最初から作ります。
氷砂糖を使うと優しくまろやかな甘さにしあがるそうです。
c0240541_1495692.jpg

今回の料理教室では、圧力鍋が大活躍でした。
我が家でおぜんざいを作るときは、
時間をかけて作っていますが、圧力鍋を使いこなすと
とても早く美味しくできるんですよね。
岡文女さんのマクロビ料理教室の時にも
その圧力鍋の魅力を伝えてくださっていましたが、
私もそろそろ欲しいな。
c0240541_1420995.jpg

c0240541_14192883.jpg

今回は、お抹茶も頂きました。
和室には炉もセットされていて、そこでお点前をしていただいたのです。
c0240541_142647100.jpg

お茶席は緊張しますが、なんとなく前の方と同じようにして
いただくことができました。
料理教室に行くと、おなかとハートがいつも元気になって帰れます。
来月も楽しみにしていよう。

岩井窯では、4月20日(土)・21日(日)にお花見の会が開催されます。


この床は気になります。どうしてこんなに心地よいのだろう。
c0240541_1427571.jpg

[PR]
by kitobito | 2013-04-08 14:31 | その他

縁あっての仕事です。

永井さんのところから紹介されたお客様は
以前、私たちのところに来られたことがある方だったのです。

どこかで繋がる縁があったのだろうと思えるくらい
共通の仲の良い友人、知人がいて、大切にしたいものも価値観も
どこか似ている方だったのです。
c0240541_1451642.jpg

心地よくなったリビング&キッチンを見に行った主人が
空間と家主の方のとても気持ちの良い場所だった。
と顔をほころばせて帰ってきました。
あまりに、嬉しそうだったので私も翌日お邪魔することに。
カメラマンのゴトーちゃん&ヨシミちゃんも撮影に一緒に向かい、
お二人のお仕事の隙間から写真を撮らせていただきました。
あっ、しっかり写っている二人ですが。
c0240541_1452265.jpg

キッチンのそばに設けた可愛い薪ストーブを料理で楽しみ、火を見て時を楽しんで
とても良い時間をすごしているのだろうなぁ、と永井さんと二人でしきりに嬉しい時間を過ごさせていただきました。 永井さんのブログ 
c0240541_1834831.jpg

素敵なご縁でつながった今回のお仕事は、
私たちの心の中にも暖かな春の風を運んできてくれたように感じました。
家主の方の笑顔が私たちの活力になっていくのだろうなぁ。
古いお家の底知れぬ力を引き出した永井さんの力もスゴシです。
c0240541_184442.jpg

[PR]
by kitobito | 2013-04-01 14:16