岡山でキッチン・家具を作るKitoBitoでの日々の仕事風景を伝えていきます。


by kitobito

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お問い合わせ

カテゴリ

全体
キッチン
材木
家づくり
仕事中

ギャラリー
家具
椅子
打ち合わせ中
その他
納品

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

家具 木工家・薪ストーブ...
フィレンツェ田舎生活便り2
瓶詰め専門店 alimna
おうち時間
nag
Piccoli Pass...
身の丈プライスインテリあん。
片付けたくなる部屋づくり
パルマの食と生活
AOGIRI

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

良いかたちに。

色々なものが良い形になってきた。
少しずつ変わることにより、こうしてなってほしい形が見えてくる。
みんなの心が、何かすっきりと
そして、気持ちよくなっていく。
c0240541_1833663.jpg

以前と何が違うのか、すぐには見て取れないのだが
それが良き形に変わるすべかもしれない。
c0240541_18331124.jpg

好きな場所は残して。
c0240541_18331888.jpg

庭も成長することにより、
自然な形に変化していく。
c0240541_18333430.jpg

これも好きな形。
[PR]
by kitobito | 2012-08-07 18:07 | 椅子

古い家具

こうしてきれいに塗装も仕上がってくると
本当におじいちゃん、お父さんたちは大切に使っていたのだなぁと思わせてくれます。
c0240541_18275887.jpg


何年も前に、おじいちゃんが良いものを求めたのでしょうね。
丁寧にきちんとした仕事をされているのがよくわかります。

そうすると、次世代のそのまた次世代でも
大切に使っていってくれるんだろうな。
c0240541_1828841.jpg

[PR]
by kitobito | 2012-08-03 18:31 | 仕事中

椅子製作

毎日、工房の中はなんとも言えないくらい暑いです。
その中で、がんばって黙々と作業を進めるスタッフ達です。
c0240541_1326735.jpg

旋盤での作業は、細かい粉も飛びちり、
汗ばんだ肌に沢山くっついてきて不快な作業です。

汗も噴き出てくると思うので熱中症にならないようにと気を付けてもらわなければ…
冷蔵庫には、スポーツドリンクの粉を沢山入れています。
どこもかしこも暑いので、定温で保存するため冷蔵庫にしまっています!

c0240541_13162171.jpg


注文をいただいている椅子がだんだんと形になってきています。
写真では分かりにくいのですが、材種や座面などが少しずつ違うものを製作中です。

c0240541_1325382.jpg

こちらは、おじいさまが昔買った棚をきれいにしてほしいと依頼されたものです。
ナラ材で丁寧に作られ保存状態もとても良かったので、
こうして少しきれいにしてあげるだけで、また気持ちよく使えることができます。

みんなで大切に使うと、こんなにきれいに残るのだなと感心します。
こんな風に、私たちが作る物も
お孫さんたちが大切に使っていけるように、
責任感をもって作らねばと、気持ちを引き締めました。
[PR]
by kitobito | 2012-08-02 13:35 | 仕事中