「ほっ」と。キャンペーン


岡山でキッチン・家具を作るKitoBitoでの日々の仕事風景を伝えていきます。


by kitobito

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お問い合わせ

カテゴリ

全体
キッチン
材木
家づくり
仕事中

ギャラリー
家具
椅子
打ち合わせ中
その他
納品

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

家具 木工家・薪ストーブ...
フィレンツェ田舎生活便り2
瓶詰め専門店 alimna
おうち時間
nag
Piccoli Pass...
身の丈プライスインテリあん。
片付けたくなる部屋づくり
パルマの食と生活
AOGIRI

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

北側デッキのお勧め

週末、階段収納をつくるお客様のお家に打ち合わせに行ってきました。

キッチンも作っているので、久しぶりに会う子供たちは大きくなっていたのですが、
残念かな、覚えてくれていませんでした…

が、ここのお家にはきっと「人見知り」って言葉がきっとないのでしょう!
すぐに打ち解けてくれて、楽しい時間を過ごすことができました。


さて、
このお家、設計は㈱UNITAの横田さんです。
と先に、ご紹介しておきましょう。

北側にとられたデッキは、見事にこのお家の子供たちだけでなく
ご夫婦や、多くのお友達を魅了しているのではないでしょうか。

c0240541_14585193.jpg

キッチンのすぐそばにあるので、いつでも良く目が届きます。
c0240541_14585017.jpg

プールから上がってきても、お風呂場も近くにあります。

こうして、子供たちはいつでもプールで遊んだり、
スイカをたべたりと、長い間外のリビングで時間を過ごしていました。

お休みの日や夜は、ここでビールを飲んだりと、やっぱりリビングとしての
役割をみごとに果たしています。

もちろん、家の中にも居心地の良いリビングがあるのですが、
この外リビングは、とっても魅力的でした。

南側ではなく、北側につくっているので、
丸見えではないところが、そういった役目を果たしているのでしょうね。

実は、北側にもお家が沢山あるのですが、
よく知ったお友達の家だらけらしいです。

色々な条件から、デッキを作る場所をシュミレーションしてみると良いのでしょうね。
何も、南側だけに限られないのだなと思いました。
[PR]
by kitobito | 2012-07-31 15:09 | 家づくり

祠(ホコラ)の修理

c0240541_19151927.jpg

この辺りで行われる夏祭りに向けて
昨年、ミツバチの巣がつくられていた祠の修理を行っています。

ミツバチの巣はすでに無かったのですが、
蜜蝋などがこびりついていました。

もしかしたら野生の動物に壊されていたのでしょうね。
まずは、汚れを落としていきました。

c0240541_1915575.jpg


土台もガタガタになっていたので、
土台をつくりかえたりしています。

祠も半分山の中にあるので、
それはそれは、野生動物に狙われるに違いないでしょうねぇ。

今月末には、山神さまにお返しします。

c0240541_19151166.jpg

[PR]
by kitobito | 2012-07-25 19:23 | 仕事中

現在のリノベーションの進捗具合

仕事場ロフト部分のリノベーション工事が、予定より遅れています。

暑い中、断熱材を丁寧に入れて、
おまけにどこに暑さが漏れているかまで、すぐさまわかり
そこに断熱材を補充したりしているので
余計に、工事が遅れているのです。
c0240541_1442177.jpg

7年間、入れたくてたまらなかった断熱材ですので、
こうして丁寧にいれてくれて、ありがたいです。
その違いが、今後どうロフトで快適に過ごせるかの違いにもなってくるのですから。

それにしても、窓の力は大きいですね。
外でありふれたこの当たりの風景が
切り取られると、絵のように感じるのですから。
今、足場をくんでいるので、これがある間に
窓をきれいにしておこう。
c0240541_14425141.jpg

あかい明かりが外から見える、
この時間帯は、作業中の風景も美しく見えてくる。
日常には、きっと美しさがあふれているのだろうなぁ。
それに気が付くかどうかで、自己満足も増えてくるだろう。
c0240541_14511142.jpg

網戸がほとんど入った。
ナラ材で枠をつくると、網戸とはいえ、きれいに見えてくる。
c0240541_14514395.jpg


しかし、ここらで、工事はいったんストップです。
仕事もしなければ…
[PR]
by kitobito | 2012-07-24 15:03 | ギャラリー

挑戦

c0240541_1813125.jpg

週末カトーくんは家具の技能検定を受けてきました。
毎日仕事が終わったあとに一生懸命
練習を重ねていました。
c0240541_18131433.jpg

自分自身で受験も決めたカトーくん。
受かるといいね。

さて、天井のリノベーションは現在このような状態です。
断熱材のウールをいれた途端、
夏には上がることのできなかったロフトに上がるることが
できるようになりました。
梅雨の時期の、重たい空気を感じることもなく
その効果に身を持って体験すると、感激します。
c0240541_18132851.jpg

しかもなんだかとっても気持ちいいしね、このウールの断熱材をさわると。

こうしてみせることのできる材料って安心できますね。
ウールの断熱材の詳しい説明はこちら  wool breath
[PR]
by kitobito | 2012-07-09 23:44 | その他

椅子ができてきています。

お客様によっては、重さの軽い椅子を好まれたり、
重くても、木の味わいが存分に感じられるものを好まれたりと
千差万別です。

現在製作しているものは、
もともと座面を、革張りにしていたものです。
今回は、
無垢の木の座面で作ってほしいという要望で
雰囲気の違うものができあがりました。

c0240541_18582092.jpg


座るところを無垢の木にしたことで
重くなります。
しかし、体で本物の木を感じることが出来ます。

掘り込んでいるため
優しくお尻にフィットしてくれるのも
私は好きです。
その掘り込みを手で感じることも、
大好きです。

機械で仕上げるただけでなく
こうして手仕事によるものは、
手のひらに優しく感じられる感覚があります。
それが好きなのでしょうか。

c0240541_18592988.jpg


我が家では、いろんな椅子を使っています。
それは、同じものでそろえるよりも
色々と楽しみたいという気持ちの方が
強いからだなと感じています。

全てにおいて、そんな我が家なのでしょうね。

最後に、
この写真の椅子は、座面が3枚もあるわけではありません。
固定していない座面を3枚重ねているだけです。
[PR]
by kitobito | 2012-07-08 19:06 | その他

さくらんぼ

スタッフのカトー君の出身地は
c0240541_1751851.jpg

山形県です。

山形のご両親より届いた、さくらんぼを皆で堪能させていただきました。
佐藤錦って書いていました!
c0240541_17511676.jpg

「こんなにさくらんぼを贅沢に食べたことなんて無い!」
と、言いながらみんなで頂きます。
c0240541_17512040.jpg

しかもとっても甘いさくらんぼなのです。
c0240541_17512938.jpg

「きっと、こんなのはトーキョーにしか出回らんのじゃろう」
と言いながら、初めての贅沢さくらんぼを頂きました。
c0240541_17513267.jpg

山形のご両親さま。
ありがとうございました。本当に美味しかったです。
c0240541_18173122.jpg

[PR]
by kitobito | 2012-07-02 18:17 | その他