岡山でキッチン・家具を作るKitoBitoでの日々の仕事風景を伝えていきます。


by kitobito

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

お問い合わせ

カテゴリ

全体
キッチン
材木
家づくり
仕事中

ギャラリー
家具
椅子
打ち合わせ中
その他
納品

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

家具 木工家・薪ストーブ...
フィレンツェ田舎生活便り2
瓶詰め専門店 alimna
おうち時間
nag
Piccoli Pass...
身の丈プライスインテリあん。
片付けたくなる部屋づくり
パルマの食と生活
AOGIRI

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春の庭

昨夏に仕事場の庭の大改造を行って迎える初めての春です。

どれだけの木が冬を越せたかなぁ、と気になってはいたのですが、
こんなに元気よく新芽をだしてくれると
木々のもつ力に感心すらいたします。

樹形が綺麗なエゴノキもどんどん成長していきます。
c0240541_16213167.jpg

このヤマボウシは昨夏に別の場所から移してきたもの。
こんなに葉っぱを付けました。良かった!
c0240541_16214451.jpg

そして、今日は取り付け工事の最終段階。

キッチンに黒の人造大理石を選ぶには
最初は勇気すらいるような気がします。

どうしても無難な白が多いのですが、
えいっと黒にすると、こんなに空間が締まるんだと
思えるくらい良いものになりました。
c0240541_16203334.jpg

シンクカウンター、コンロカウンター、吊戸棚の2か所
全て建築と絡んでくるので、
収まり具合に神経を使いました。
そして、シュミレーションがうまくいったのか、
難なく上手におさめることが出来たのでした。

お疲れ様です。
[PR]
by kitobito | 2012-04-24 16:34 |

こんな作業もあり

c0240541_1826381.jpg


鉄を焼いて、そこに漆をかけます。

熱いのと、漆を塗った時の変なにおいとけむりで
こんな顔になりながら作業を進めていきます。

c0240541_1826208.jpg


夏のこの作業どうなるのかしらと思います。

でも、
鉄工所、鋳物やさん、ガラスやさんなどなど
数多くの仕事場で夏も高温の中作業をしていることを考えると
頭があがりません。
[PR]
by kitobito | 2012-04-21 10:00 | 仕事中

材木が届きました

c0240541_8503289.jpg


ブラックチェリーとナラを丸太で購入していたものを
薄めに製材していたものが、届きました。

一本の丸太からキッチンをつくると
何か役割を果たせたという気持ちになれました。

「木」は種類が同じでも、育った環境により違いがでます。
色だけではなく、くせも違います。

同じ場所で使うならばその同じ環境で育ったものを
使えると、それは一番だなと思えます。

出会いは気まぐれなので、
その丸太から作られたキッチンを手に入れたお客様は、
人と同じで、良い出会いがあったなと思ってもらえると
私たちは嬉しいのです。
[PR]
by kitobito | 2012-04-20 09:24 | キッチン

椅子の新作

ここのところ
川口君に取り組んでもらっているダイニングチェアーの試作品。
c0240541_9372930.jpg

籐の座面を編んでいきます。
c0240541_9374439.jpg

表だけでなく裏側もきれいに見せたいので編み方の相談中。


そして、座面のバリエーションも含めて考えてます。
c0240541_9375247.jpg


体型や使い方により居心地の良さが変化する椅子の製作は
簡単には進みません。
が、
誰が座っても、しっくりくるものも実際には存在するのです。

トータルで見て「納得いくものを作りたい」
という気持ちをみんなで大切にしていくと
高い目標に届く気がしてきます。
[PR]
by kitobito | 2012-04-19 09:47 | 仕事中

並んだ

c0240541_1857597.jpg


冷蔵庫につけているものは、なんでしょうか?

新しい冷蔵庫を買いました。
小さいけど、仕事場にはちょうど良いサイズ。

デオデオの売り出しで、他にない安さで驚いたのだ!
お店の人の対応もばっちりだし、あの安さ。

電化製品もインターネットでよく探しちゃうけど、
近くの店でもすごいことしているんだな。
[PR]
by kitobito | 2012-04-13 18:58

春を感じ…

c0240541_1925437.jpg
c0240541_193066.jpg

今日もまた働く。
明日もまた働く。
生み出す楽しさを知る二人。
4月からは三人に。

庭では、驚くことがありました。
12年前に植え大きくなっているカエデですが、
その芽が初めて出てきました。種は毎年沢山落ちていたのに初めてです。
c0240541_193104.jpg

目をこらしてみると、庭のあちこちから芽が出ていました。
大切に育てていこうと思います。
植物を育てる楽しみと、
人を育てる楽しみと、
春は、楽しみが沢山始まります。
c0240541_1931570.jpg
c0240541_1932241.jpg
c0240541_1934295.jpg

c0240541_1943145.jpg

[PR]
by kitobito | 2012-04-12 09:52 | 仕事中

お知らせ と 福田義勝氏のお庭

4月になってもいつまでも寒いですね。
薪ストーブに火を入れる日続いています。

さて、最初にお知らせです。

-----------------------------------------------------------------------------------

KITCHEN and DINING DESIGN CONTEST (キッチンデザインコンテスト)


   『sumai no sekkei』(住まいの設計)のホームページにて


   KitoBitoにて製作しましたキッチンをエントリーしています。
   いいなって思っていただけましたら、投票をお願いします!

   sumai no sekkei


   KitoBitoのホームページにもエントリーしたキッチンの紹介をしています。

-----------------------------------------------------------------------------------


さて、
とても楽しみにしていた、福田義勝さんのお庭。
出来上がりましたよ、とお客様からメールをいただきました。

「やさしいお庭になりますよ。」と最初にやさしい表情の福田さんがおっしゃった、このお庭。

c0240541_15592828.jpg

今年は寒いのでまだ葉も出ていませんでしたが、可愛い花が
少しだけ、春を知らせてくれています。
c0240541_1624740.jpg

広葉樹を多く植えているので、葉っぱが茂ってくると、
庭のあちこちに、心地よい風を連れてきてくれるのでしょうね。

森を、山をよく知っているのだろうな、
と福田さんの庭を見るたびに感じます。
c0240541_17304874.jpg

来年、再来年には
庭のいたるところにこもれびを感じ、山を歩いた時のことを
思い出させてくれるだろうな、と思いました。

c0240541_17281872.jpg

玄関へと続く道は、家主だけでなく
その家へと訪れる友人たちをもてなしてくれるのです。

庭が出来て、家も生き生きと表情を変えていました。
こうしてできあがると、今ではどちらも欠かすことの
できないものとして成り立っていることに
気が付くのです。
[PR]
by kitobito | 2012-04-06 21:45 | 家づくり