岡山でキッチン・家具を作るKitoBitoでの日々の仕事風景を伝えていきます。


by kitobito

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お問い合わせ

カテゴリ

全体
キッチン
材木
家づくり
仕事中

ギャラリー
家具
椅子
打ち合わせ中
その他
納品

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

家具 木工家・薪ストーブ...
フィレンツェ田舎生活便り2
瓶詰め専門店 alimna
おうち時間
nag
Piccoli Pass...
身の丈プライスインテリあん。
片付けたくなる部屋づくり
パルマの食と生活
AOGIRI

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧

カテゴリ:椅子( 16 )

まだまだ椅子製作中

かたちとして出来上がってきている姿が好きです。

全てのモノ作りの現場において、その途中のあるべき姿の美しさを感じます。

これは、材料、職人の腕と誇り、全てをその過程で見れるからなのでしょうか。

c0240541_16551455.jpg
c0240541_16551116.jpg

c0240541_16550181.jpg









[PR]
by kitobito | 2016-09-20 11:02 | 椅子

ハイバックチェアー

椅子の仕事が続いていたので、少し前に収めたものもご紹介。

ずいぶん長く作っているハイバックチェアーです。
長く作っている割には、未だにホームページにはご紹介していなかったかも。

重いし、背もたれの部分の背が高すぎるので、注目はされにくいのですが…(残念ながら)
実は、私たちの作っている椅子の中では一番座り心地がよいのです。

背中を背もたれにもたれさせると、安心感があり、
ご飯の後もゆっくりとテーブルのところで過ごす時間の長い方には、おすすめです。

重さは、欠点でもありながら、長所でもあるのです。
安定感は、この重さから来ているのだと思っています。

そして、見た目にはわかりくいのですが、座面を細かく彫り座り心地をよくしています。これがあるのと、無いのではずいぶん違います。

福田さんのお庭を愛でる場所、そして家族との大切な時間をすごす場所にこの椅子が。感謝です。
(この時は、まだ作庭中でした)

c0240541_13440252.jpg


[PR]
by kitobito | 2016-09-06 13:54 | 椅子

納品日

先週末は色違いの4色が、家族の中の良さを表すラウンドバックチェアーの納品日でした。

まぶしいくらいの笑顔で迎えていただき、迎え入れた椅子たち。

作り手の愛情もすべて一緒に受け取ってもらえました。

最近、仕事への方向性も考えるときがあるのですが、
作り手としての責任感や満足感、達成感というのは、使い手の顔が見えるからこそ、高まっていくという事を再認識しました。


c0240541_13380496.jpg







[PR]
by kitobito | 2016-09-05 13:47 | 椅子

色々あってそれがいい!

お客様が色々なアイディアを私たちに運んできてくれます。

家族の好きな色がそれぞれ違って、
それなら好きな色を選ぼう!という事に。

すると
こんなに素敵になりました。


c0240541_18282465.jpg
人はそれぞれに個性があるものです。
それを尊重しながら、色のトーンが似てくるところが
さすがに仲の良い家族ということを、感じさせてくれました。

想像以上に素敵になり、嬉しい限りです。













[PR]
by kitobito | 2016-08-30 18:35 | 椅子

ラウンドバックチェアー作り

2016年 暑い暑い夏です。

長い間ブログの更新が滞っていましたが、ちらっと更新します。

キッチンを作らせていただいたお客様からの注文いただいた椅子の製作の様子を一部ですがご覧ください。

背もたれになる部分は、種類の違う木を挟み込むための作業です。
出来上がりが美しくなるように、気をつかいながら接着していきます。
c0240541_13361233.jpg

いきなり飛びますが、椅子の形になってきました。
c0240541_13344587.jpg
脚になる部分と背もたれになる部分はホゾでくみ上げいています。出来上がりも美しくですが、作っている途中も椅子は美しい姿でいてくれます。
c0240541_13331292.jpg

家族一人一人が好きな色の布を選びました。
偶然にも同じトーンの色を選ぶとは、さすが仲のいい家族です。
一人ずつ個性がありながら、家族の仲の良さを感じさせられました。

次回は完成品をお見せしなければ。
c0240541_13364196.jpg







[PR]
by kitobito | 2016-08-26 13:48 | 椅子

お寺に。

お寺に納める回転いすができあがりました。

c0240541_15551663.jpg

欅でしっかり組んで作り、
小さいけどすごく良いものができあがりました。

3代のお坊さんが使えると言って、住職さんには喜んでいただけ、
私たちも『3代』という言葉を大変光栄に感じました。

c0240541_15552085.jpg

お寺というと、その3代というのは本当の事だろうと思うのです。
少しドキドキするのでした。

いつも次の世代にも使っていただきたいって言っていますが
次のそのまた次なんです。まったくもって感激です。

c0240541_15552768.jpg







[PR]
by kitobito | 2015-04-11 16:01 | 椅子

色とりどり…?

スツールの座面を製作中。

色とりどり、いろんな木で作ってみると眺めているだけで
とても楽しい。

厚みもしっかりある座面は座り心地も最高です。

c0240541_22515732.jpg








[PR]
by kitobito | 2015-03-27 22:54 | 椅子

イス、もうすぐ送ります。

スタッフの川口君が、イスを一生懸命作ってくれています。

このイスは、薬局で薬の説明を聞いたり
相談事をしたり、ゆっくりしたり
そんな時に使われるようです。

薬をもらうだけではない薬局。
そんな頼りになる薬局が
田舎にもあればいいのに…
c0240541_23073087.jpg
一つ一つのパーツに
とても手間のかかるイスです。

とても丁寧に作業を進めてくれています。
頼りになる薬局のために、
頼りになるスタッフが心を込めてつくります。

c0240541_23072841.jpg
クッション部分は
重ねて置いておくと、おまんじゅうみたいです。
c0240541_23072375.jpg


[PR]
by kitobito | 2014-10-23 23:18 | 椅子

座板に節を。

c0240541_11382906.jpg

座板に節を持ってきてほしい。
自分のモノへと愛着がわいてくるのに十分な理由となる気がします。
c0240541_11382929.jpg

受け継がれた勉強机の為の椅子へとなります。
小学生の君が、大人になっても使い続けてほしい。
c0240541_11382908.jpg






[PR]
by kitobito | 2014-08-10 11:38 | 椅子

オイル塗装をしてみて

昨年より使用している家具や床用の自然オイルがあります。

実は… においが、いまひとつ好きではないのです。

天然オイルには、よく柑橘系の匂いなどがあるのですが、
これは… 独特の匂いがするのです。

それで、このオイルを使用した時は、私自身いい顔をしていなかったんでしょうね。
スタッフの子にもそういわれてしまいました。
c0240541_18435708.jpg
しかし、初めてこの自然オイルを今日塗ってみて驚きました。
とっても塗りやすくよくのびて、仕上がりもとてもきれいだったのです。

スタッフもこのオイルは良いですよって言っていたのですが
実際に私自身が試してみて、このオイルを見る目が変わってしまいました。
やっぱり何事も経験するって事が必要ですね。
乾燥すればにおいもなくなるから、においは我慢です。
monocoat








[PR]
by kitobito | 2014-04-27 19:34 | 椅子