岡山でキッチン・家具を作るKitoBitoでの日々の仕事風景を伝えていきます。


by kitobito

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お問い合わせ

カテゴリ

全体
キッチン
材木
家づくり
仕事中

ギャラリー
家具
椅子
打ち合わせ中
その他
納品

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

家具 木工家・薪ストーブ...
フィレンツェ田舎生活便り2
瓶詰め専門店 alimna
おうち時間
nag
Piccoli Pass...
身の丈プライスインテリあん。
片付けたくなる部屋づくり
パルマの食と生活
AOGIRI

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧

カテゴリ:仕事中( 42 )

悩みながら… 変形テーブル

現在 製作中の変形テーブルの天板の形を決めるのに

悩んで 悩んで 

描いては消して 描いては消して

c0240541_13280128.jpg

を繰り返し、一晩寝て翌日違う目でまた見ると

今度は、また違った目で見えてくる。

そして、数回描いては消して を繰り返すと

c0240541_13280158.jpg
良い形が見えてくる。

この時間がどれだけ大切かよく知っている。

この時間を大切にすると、満足する形になってくる。

そして、これは(変形)テーブルですがキッチンの一部となってくるのです。







[PR]
by kitobito | 2016-10-27 13:34 | 仕事中

レーザープリンター

仕事では、一般的なインクジェットプリンターとは別に
A3が印刷できるモノクロレーザープリンターも使っています。

これをいつ購入したか覚えていないのですが、
最初に付属品でついていたトナーを何年も使い、替えたことがなかくいままできてました。

最近やっとトナーがなくなりトナー交換をすることに…

驚いたのは、トナーの価格の高さ!

頻繁に交換しないでいいので、今まで知りえることがなかった!

楽天で探すと、あと1万円くらい足すと
同じプリンターをもう一度購入できるくらいのトナーの価格です。
プリンターの調子が悪くなったら困るので、高価ですが正規品を。

初めてのトナー交換はあたふたしたものでした。

交換方法もきちんと説明があるのですが、なぜか
違う場所がトナーかと思い外して、きちんと直らなかったり
その前から出ていたエラーが出続けて、NECに電話して約30分?対応してもらったりと
結局数時間かかってしたのでした…とほほ。

c0240541_10364159.jpg
ちなみに、
NEC Multiwriter8250

楽天で探すと、もっと安いです!


こんな事で、時間を奪われるなんて不覚でした(涙)








[PR]
by kitobito | 2016-10-25 10:39 | 仕事中

リノベーションの現場から

長年住み慣れた家をリノベーションするために、
ちょうど解体中の現場にて打ち合わせをしてきました。

伺ったときは、家の中はもうすでにスケルトン状態?というのでしょうか。
柱や必要な壁などを除き、すでに解体は終わっている様子でした。

そして、この残しておかなければならない柱が今回のキッチンに
生かされていきそうな感じでした。

その柱を囲み、ここをああして、こうして
とみんなで夢を膨らませていきました。

最終的には、私たちでもっている木を確認してみることに。

さあ、楽しみなプロジェクトが始まりそうです。

c0240541_10364893.jpg










[PR]
by kitobito | 2016-09-01 10:52 | 仕事中

製作中 と 打ち合わせ

キュートな姉妹のスツールを製作中です。
2人の喜んでくれる姿が目に浮かぶな。
c0240541_17425113.jpg



そして、週末にはキッチンの打ち合わせ。
最初にお会いした時は奥さまのおなかが大きく、
次は、可愛い男の子をつれてきてくれて、
先週会ったら、人見知り中でした。

子どもの成長って早くて楽しいなぁって思っていたら、

なんと、抱っこさせてくれた!

だから小さい子は可愛いんだ~!
泣かれてもこわくないって気持ちが子供も諦めてきてくれるのかしらね。

楽しい打ち合わせでした。
c0240541_17425194.jpg









[PR]
by kitobito | 2015-02-10 17:48 | 仕事中

ハガイジメ…

作業場を覗くと、色々と派手にハガイジメされていた。
c0240541_11314553.jpg
少しの間だけよ。
c0240541_11314538.jpg
矯正中の歯も想像させれらたけど、
c0240541_11314561.jpg
時間との闘いの為、手早く手を動かす真剣勝負です。
c0240541_11314554.jpg

[PR]
by kitobito | 2014-08-09 00:31 | 仕事中

古材を探しに行ってきました。

古材は出会いがあるかどうかなので、いつもいつも必ず見つかるとは限らない。

そう、自分自身にも言いながら古材屋さんへ向かうと、
先に連絡を入れていた担当の方が、嬉しそうに出してきてくれた。

昔の家は本当にいい材料を使っていたと思う。
それを、解体しなければいけないさまざまな理由があるにせよ、
こうして新しい命を吹き込めることが
私たちのできることなんだと思う。

c0240541_11103508.jpg


いつか、解体しなければいけない家の持ち主から、
これでキッチンをつくってもらえませんか。
家具を作ってもらえませんか。という依頼がこないかな。

次への世代へ、
前の世代からの贈り物となり、
前の世代への感謝の気持ちともなる。
c0240541_11103577.jpg
梅雨もそろそろ明けたかなと、思える天気になりました。
暑い夏には、自家製ジンジャーエールが美味しいです。
c0240541_11104358.jpg





[PR]
by kitobito | 2014-07-16 11:21 | 仕事中

つまみ製作しました。

沢山、つまみを作りました。
ちまちまとした作業をしている手は職人の手だ!

c0240541_11313205.jpg
c0240541_11313261.jpg
愛らしくて可愛いツマミです。
おつまみじゃぁ、ありませぬ。



[PR]
by kitobito | 2014-07-11 11:49 | 仕事中

2月ももう半ば…

c0240541_14234003.jpg
今年は12月も1月も雪が全く降らず、 春に近づいてきた2月にやっと降ってくれました。

2月の雪は、べちょべちょですぐに融けてしまうので、すぐに遊ばなくてはいけません。
子どもたちが小さいころは、1月に降ってくれていたので すごく楽しく遊べたんだけどな…

KitoBitoの庭もあっという間に、雪がなくなってしまいました。 屋根から落ちた塊が残る程度です…
c0240541_14233807.jpg
Tetra_tableを板を接いで作っています。
このテーブルは、一枚板からも作りますが、今回は何枚か接いだタイプです。

 今、製作中の、脚はとても好みのポテッと感が出ているのでこちらも楽しみなところです。

最初は、蒜山大根のようだったと言っていました。 今はスマートな大根になっています。
写真を次回アップできればいいですね。


そして、こちらは受付カウンター。
最近取り入れたかまち組です。
かまち組は、面の取り方や、太さで 和風にもカントリー調にもなりますが
これは、どちらにも属さないタイプ。

すっきりときれいな形になり、かまち組がまたいっそう好きになりました。
c0240541_14232411.jpg






[PR]
by kitobito | 2014-02-16 14:38 | 仕事中

繕いもの

工場を除くと、ストーブの前で繕いものをしている加藤君がいました。

c0240541_00134742.jpg
ベリーに邪魔されながらも、手を動かしていました。
c0240541_00134721.jpg
木を細かくしたものを集める集塵機の袋を繕ってくれています。 時々、重さに耐えかねて、破れてしまうんです…
[PR]
by kitobito | 2014-01-23 00:37 | 仕事中

今年最初の更新でした…

2014年初めての更新となってしまいました。

山にこもっていたわけでもなく、どこか旅行に行っていたのでもなく ひたすら忙しくしています。

色々なところに目がいかなかった分、 20日プラスαの日数分、なんだか損してしまった気がしました。
久々に、カメラでとらえた私たちの仕事場です。

年末に秋田へ材木を見に行っていたのが、 昨日コンテナで運ばれてきました。
運転手の方が、こっちもあっちも開けていたので イル-ジョンのようだなって思いながら、
初めて会う材木をワクワクして見守っていました。
c0240541_00134604.jpg
国産材にもっと使うことができたなら… と思いが募り
やっと、こうして一歩ずつですが、歩んでいけたらと思います。
c0240541_00134671.jpg
一番に、ナラ材を削ってみました。 加減よく節も見受けられます。
大トロだけがトロではないとの一緒で、
材木も素直できれいなところばかり使うことが私たちの歩んでいきたい道ではないと思います。
かといって、大トロには大トロの魅力もあります…

結局のところ、自然界で生きてきたものは、限りない魅力にあふれているんでしょうね。
 
c0240541_00134619.jpg


さぁ、しばらくは忙しい毎日が続きますが、 新しい出会いに感謝しながら、頑張っていきます!





[PR]
by kitobito | 2014-01-23 00:22 | 仕事中