岡山でキッチン・家具を作るKitoBitoでの日々の仕事風景を伝えていきます。


by kitobito

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お問い合わせ

カテゴリ

全体
キッチン
材木
家づくり
仕事中

ギャラリー
家具
椅子
打ち合わせ中
その他
納品

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

家具 木工家・薪ストーブ...
フィレンツェ田舎生活便り2
瓶詰め専門店 alimna
おうち時間
nag
Piccoli Pass...
身の丈プライスインテリあん。
片付けたくなる部屋づくり
パルマの食と生活
AOGIRI

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧

カテゴリ:家づくり( 9 )

グリーンカレーの会

”大工さんたちは家を建てても、リフォームをしても
完成したものを見ていない。”

という言葉を聞いて、驚いた施主の方が大工さんや私たち(完成は見ています)を招いて『グリーンカレーの会』を催してくれました。

大工さん達の仕事が終わった後に、
左官さんや設備屋さん達が入り、
家を仕上げていくので、実は大工さん途中までの姿しか知らないのです…

施主さんたちは、意外に知らない事実なんです。

c0240541_11112353.jpg
私たちも含めて、新しい空間でお手製のグリーンカレーをいただきました。

こうやって、改めて施主の方からの感謝の気持ちをいただくと、
若い大工さん達も少しだけ緊張した面持ちでした。

大工さん達も、嬉しかったでしょうね。

実は… 作っているときからいつもいつも温かい言葉をもらっていたのです。

仕事する側とお客様の関係ですが、
大切なのは『人と人』のつながりなんです。
気持ち良く仕事をさせて頂く関係って、空気感に出てくるんですよね。

だからこのお家の清々しい空気感は、自然素材のモノばかりで作ったからだけではなくて、
作る人と作ってもらう人の、信頼し合える確かな絆から生まれたものなんだろうな、って
『グリーンカレーの会』で確信しました。

永井さん、若い職人さん達嬉しかったでしょうね!
永井建設ブログ 木の家










[PR]
by kitobito | 2015-05-01 11:37 | 家づくり

鳥取の見学会


ちいさな工務店さんの見学会は、
それぞれに、それぞれの色があり空気感があり
人柄がでていて、温かみを感じるところが多いと思う。

自分たちの良さを
知っているからこそ、
その良さが、無理なく出ているので
人を知ることが出来て、
建てているものや、考えがダイレクトに優しく伝わってくる。

家って、図面では表せない
そこにたずさわってくる人達の優しさや責任感からも
できあがっていると絶対に思う。

図面には表せないことが沢山あるのを
現場に行くたびに感じている。

c0240541_11313217.jpg
先週末、鳥取であった住まいる空間の見学会でのショットです。
金岡さんの優しさが伝わってきます。

来ていただいた方々は、
もしかしたら皆さん金岡さんがどの人かわからなかったかも…

でも作った家を見てもらい、
そこにいる人たちの笑顔をみてもらったら
居心地がとっても良かったと思う。

c0240541_11313299.jpg
だから、つばめも先に住人になったのかな。











[PR]
by kitobito | 2014-07-09 11:43 | 家づくり

完成賢学会のお知らせ

リビングからの景色、北からの涼しい風、そして、部屋の空気。

すごく気持ちいい空間だったよ。

今朝そういって、スタッフと主人が帰ってきました。

その津山の少し北にある家の完成賢学会が 7月13日 14日 に開催されます。

暑い夏に絶対肌で感じたほうが良い、そんな家なんです。
だって、いくら気持ち良かったって言ったって、
自分でそう感じて見なきゃわからないですよね!
c0240541_16385853.jpg



日時   7月13日(土)・14日(日)  10a.m ~ 5p.m
場所   津山市東田辺164-1
お問い合わせは  息吹木の家まで


 
[PR]
by kitobito | 2013-07-05 16:53 | 家づくり

空間づくりに大切なもの。

c0240541_13215674.jpg

団地の中にあると思えない書斎です。

日々の生活を豊かにしてくれ、心に潤いを与えてくれる木々が
どの部屋の窓からも楽しむことができるのです。

いつでも四季を五感で感じ取ることができます。

土地を見る目があったからこそ、
素敵な空間ができあがったのでしょうね。

実は、家の前には、森があるのです。
『ウグイスって最初は鳴くのが下手なんですよ。』
そう、嬉しそうに、お客様は教えてくださいました。

心から落ち着いた気持ちになるには、
木々の果たす役割、自然の役割は大きいのだと思いました。
[PR]
by kitobito | 2013-05-23 13:33 | 家づくり

古民家の再生

c0240541_1863897.jpg

KitoBitoでこのお宅のテレビ台をつくらせていただきます。
100年以上前に建てられた家を時代に合わせた生活ができるように
生まれ変わらせている最中なのです。
c0240541_1864073.jpg

昔の大工さんそして現代の大工さんに
敬意を抱かずにはいられない家です。
重機もないころどうやってこんな梁をあげたんだろう。

施工をされているのが、KitoBitoHouseを建ててくださった永井建設さんです。
何よりも我が家の時と同じように会長がイキイキと仕事をされている姿が印象的でした。

現代の大工さん達も古い家を次へとつなぐための知識と経験と技術を
つないでいっている。過去から未来へつながる素晴らしい家です。
c0240541_1865095.jpg

とってもかわいい奥様のお家となるのがまた素敵!
お会いしてもお電話で話していても、いつも明るく楽しそうです。




 
[PR]
by kitobito | 2013-02-08 19:59 | 家づくり

出会い

先日から私たちのところにキッチンのことで
いらっしゃる方々に共通点があります。

偶然なのだろうけど、
家の改築の一部を自分たちで工事する方々なんです。

退職されて家を大工さんと一緒にリノベーションをするかたは、
リフォームについての勉強もされて一生懸命な目をしていました。
大がかりなリノベなので、本職ではない方にとって
時間も技術も根気も必要だと思えるのですが、
家族みんなで楽しんでいる様子もうかがえ、
それが力の素なんだろうと思えるキラキラした目をされていました。

年代を問わず、そんな目をしている方々には
共通した生きる力を感じ引き付けられてしまいます。

c0240541_18465697.jpg


そして、同じキラキラと溢れる笑顔をした若い二人も同じ目をもっていました。
新しい感性の中で自分たちでできることを
一生懸命進めていく素敵な力を感じました。

ここ数年で家に対する考え方の変化を感じます。
『リノベーション』ということは、新しい時代の風なんでしょうね。


KitoBitoでは今年に入っても山のような素敵な出会いがあります。
そんな人たちとの出会いを大切にしていきたい私たちです。
[PR]
by kitobito | 2013-02-06 19:16 | 家づくり

北側デッキのお勧め

週末、階段収納をつくるお客様のお家に打ち合わせに行ってきました。

キッチンも作っているので、久しぶりに会う子供たちは大きくなっていたのですが、
残念かな、覚えてくれていませんでした…

が、ここのお家にはきっと「人見知り」って言葉がきっとないのでしょう!
すぐに打ち解けてくれて、楽しい時間を過ごすことができました。


さて、
このお家、設計は㈱UNITAの横田さんです。
と先に、ご紹介しておきましょう。

北側にとられたデッキは、見事にこのお家の子供たちだけでなく
ご夫婦や、多くのお友達を魅了しているのではないでしょうか。

c0240541_14585193.jpg

キッチンのすぐそばにあるので、いつでも良く目が届きます。
c0240541_14585017.jpg

プールから上がってきても、お風呂場も近くにあります。

こうして、子供たちはいつでもプールで遊んだり、
スイカをたべたりと、長い間外のリビングで時間を過ごしていました。

お休みの日や夜は、ここでビールを飲んだりと、やっぱりリビングとしての
役割をみごとに果たしています。

もちろん、家の中にも居心地の良いリビングがあるのですが、
この外リビングは、とっても魅力的でした。

南側ではなく、北側につくっているので、
丸見えではないところが、そういった役目を果たしているのでしょうね。

実は、北側にもお家が沢山あるのですが、
よく知ったお友達の家だらけらしいです。

色々な条件から、デッキを作る場所をシュミレーションしてみると良いのでしょうね。
何も、南側だけに限られないのだなと思いました。
[PR]
by kitobito | 2012-07-31 15:09 | 家づくり

お知らせ と 福田義勝氏のお庭

4月になってもいつまでも寒いですね。
薪ストーブに火を入れる日続いています。

さて、最初にお知らせです。

-----------------------------------------------------------------------------------

KITCHEN and DINING DESIGN CONTEST (キッチンデザインコンテスト)


   『sumai no sekkei』(住まいの設計)のホームページにて


   KitoBitoにて製作しましたキッチンをエントリーしています。
   いいなって思っていただけましたら、投票をお願いします!

   sumai no sekkei


   KitoBitoのホームページにもエントリーしたキッチンの紹介をしています。

-----------------------------------------------------------------------------------


さて、
とても楽しみにしていた、福田義勝さんのお庭。
出来上がりましたよ、とお客様からメールをいただきました。

「やさしいお庭になりますよ。」と最初にやさしい表情の福田さんがおっしゃった、このお庭。

c0240541_15592828.jpg

今年は寒いのでまだ葉も出ていませんでしたが、可愛い花が
少しだけ、春を知らせてくれています。
c0240541_1624740.jpg

広葉樹を多く植えているので、葉っぱが茂ってくると、
庭のあちこちに、心地よい風を連れてきてくれるのでしょうね。

森を、山をよく知っているのだろうな、
と福田さんの庭を見るたびに感じます。
c0240541_17304874.jpg

来年、再来年には
庭のいたるところにこもれびを感じ、山を歩いた時のことを
思い出させてくれるだろうな、と思いました。

c0240541_17281872.jpg

玄関へと続く道は、家主だけでなく
その家へと訪れる友人たちをもてなしてくれるのです。

庭が出来て、家も生き生きと表情を変えていました。
こうしてできあがると、今ではどちらも欠かすことの
できないものとして成り立っていることに
気が付くのです。
[PR]
by kitobito | 2012-04-06 21:45 | 家づくり

福田義勝さんのお庭スタート

納めたキッチンの写真を撮りに午前中行ってきました。

作庭家の福田さんにお会いできることを一番の目的だったのは正直なところです。
福田義勝さんと言う人には、お会いするたびに魅力を感じます。
c0240541_17291252.jpg

「庭には家人の人柄がでますよ、この庭は優しい庭になります。」
とおっしゃっていた。
福田さんは、そのお庭を求める方と
パイの生地が何層にもなるように会話を重ねているのです。
c0240541_17194861.jpg

そこから時間をかけうみだされる庭は、
家人だけでなく、そこを歩く人々を魅了することでしょう。

本当のことを言うと、
福田さんとお話できて嬉しすぎて、緊張しまくりました。

しかし、一つ一つの言葉が心に残ります。
それは、この方も一緒でしょう ⇒ 息吹木の家 福田義勝さんの事となると、興奮気味です。


福田義勝さんのお庭を庭203号(建築資料発行社)にて見ることが出来ます。
[PR]
by kitobito | 2012-03-07 17:47 | 家づくり