「ほっ」と。キャンペーン


岡山でキッチン・家具を作るKitoBitoでの日々の仕事風景を伝えていきます。


by kitobito

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お問い合わせ

カテゴリ

全体
キッチン
材木
家づくり
仕事中

ギャラリー
家具
椅子
打ち合わせ中
その他
納品

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

家具 木工家・薪ストーブ...
フィレンツェ田舎生活便り2
瓶詰め専門店 alimna
おうち時間
nag
Piccoli Pass...
身の丈プライスインテリあん。
片付けたくなる部屋づくり
パルマの食と生活
AOGIRI

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧

カテゴリ:その他( 51 )

フラワーアレンジメント教室開催されました

KitoBitoでフラワーアレンジメント教室が開催されました!



フラワーアレンジメント教室

『フラワーデザイン Riri』 さんが先生で県北の生徒さんが6~7名いらっしゃいました。


皆さん、黙々とアレンジに挑戦。

フラワーアレンジメントというと、

ゆっくり優雅におしゃべりをしながらしているのかと思っていたのですが、

先生のアドバイスを聞いたら、

もうそれぞれに集中されて一生懸命アレンジメントをされていました。


お花を見て、どうするかを考え感じ、手を動かす。

皆さんの集中力にびっくりとしました。

c0240541_19261027.jpg




最後は、全員の作品を並べて、先生からのアドバイスをもらったり
みんなでそれぞれの作品を見て、勉強をされていたようです。

お花がある生活っていいですね。

そして…!

こちらをRiriさんよりいただきました。
すごく素敵なお花で、かわいくて嬉しかったです!

ありがとうございました。



c0240541_19090566.jpg




こちらがレッスン風景です 







[PR]
by kitobito | 2017-01-19 19:26 | その他

おうどん(おすすめです)

香川県のお客様からのいただきもの。

観音寺にある、合田平三商店 あさひうどん です。

乾麺の御うどんでした。

このうどん、乾麺の印象がガラッと変わったとまで言わせました。

次男は、中に入っていたレシピのカルボナーラを2連続で自分で作り、美味しかったと感想を言っていました。

そして、長男は 窯玉 をして、あまりのおいしさに、何度も作って食べていたようです。

乾麺といえば、讃岐うどんでも、少し違う印象を持っていました。

ですが、あまりのおいしさに、うなだれてしまったようです。



だからか…

少し遅く帰ってくると、1本も残っていませんでした。

リベンジします。                       倫子


c0240541_14471850.jpg
プレミアムうどんにチェックがありました。(細口や太口、ロングやショートもあるようです)







[PR]
by kitobito | 2016-12-27 14:56 | その他

素敵な60周年記念誌が届きました。

我が家も建てていただいた

岡山県美作市の永井建設から届いた一冊。

60周年の記念誌でした。

山から切り出した木が、家になっていくイラストが表と裏表紙になっていて
時間をかけて家ができていく姿がよくわかり、
知っていたけど、我が家がこんな風にできたんだなと思うと、
とっても嬉しかったです。

c0240541_19082596.jpg
そして、仕事への愛情、誇りも感じられました。
知ってはいたけど、再確認できました。

一緒に仕事もできること、私たちにとっても誇りです。

岡山の工務店、がんばって~!!!
いやいや、岡山だけじゃない、全国の工務店さん、がんばって!

大手だけじゃないですよ、いい家を手に入れたかったら
地元でいい仕事している工務店さん、ありますよ!












[PR]
by kitobito | 2016-12-26 19:16 | その他

柳宗理の片手鍋

仕事場のお鍋を購入。

前からある両手鍋は、ラーメンなど作るときには、持つところが熱くなり不便だったので
今回は、片手鍋を。

柳宗理さんデザインの片手鍋です。

c0240541_17214556.jpg
とっても有名ですよね。
18センチが使いやすい大きさかな。
値段は5000円くらいですが、美しさ、つや消しのステンレスの質の良さを含めると
納得の価格です。

ふたをずらすと、沸騰したときのカタカタという音もならなくなります。
もちろん、湯切りのときや、スープをそのまま注ぐ時も使いやすい。

ちなみに、やかんも柳宗理デザインのものを使っています。

c0240541_17215523.jpg
内側はこんな感じです。この美しさがいつまで持続できるのでしょうか…
c0240541_17215643.jpg

c0240541_17215502.jpg
いい買い物ができました。








[PR]
by kitobito | 2016-12-11 17:30 | その他

コーヒータイム

美味しい時間は
午前中と午後にやってきます。

コーヒーを飲む時間がが毎日の生活の大切なルーティーン。

c0240541_11345385.jpg

丁寧に淹れる時間も好きです。
自家焙煎しているので、いつも新鮮なコーヒーをいただけ幸せです。

c0240541_11345881.jpg





[PR]
by kitobito | 2016-11-19 11:37 | その他

昨日のおやつ

KitoBitoから車で約25分北に上ったところに津山市があります。

 つゝや  

は、その津山市にあります。

そこで売っているのは、
我が家の子供たちが小さなころからお世話になった素朴で美味しい
五大北天まんじゅうだけです。

特に長男が小さなときに、何も食べれないくらいの調子が悪くても
これなら食べれた一品です。このおかげで乗り切れた!

今も味が変わらない!これって嬉しいですよね。
小さくてあっさりしているので
一人で何個でも食べてしまいます。

本日のおやつは、その北天まんじゅうでした。

作った日が一番おいしいので、できるだけその日に食べてしまうようにしています。

c0240541_22240047.jpg







[PR]
by kitobito | 2016-10-22 09:30 | その他

そういえば、竹中大工道具館チケット

お財布の中に大切にしまい込んでた
竹中大工道具館のチケット。

素敵でした。

フィリップ.ワイズベッカーさんという有名なアーティストのイラストらしいです。

思い出と共に、大切に残しておきたいチケットですね。

c0240541_16343653.jpg

[PR]
by kitobito | 2016-09-28 16:26 | その他

秋を感じ…

いただき物の、豊水梨から秋を感じます。

甘くて、食感も今が食べ時。 美味しい~!って電話をいれると、嬉しそうに向こうでも喜んでいました。

そして!なんと、岡山県産、しかも同じ美咲町産。 

少しずつ秋を感じ、

作業をするには、良くなってくるこの頃です。

c0240541_15135229.jpg





[PR]
by kitobito | 2016-09-23 15:16 | その他

竹中大工道具館へ。

神戸にある 竹中大工道具館

どうもいいとこらしい、と噂には聞いていましたが

偶然にも行くことができました。

c0240541_10355177.jpg
新神戸駅近くにあるのが、この閑静な入り口です。

c0240541_10355100.jpg
そして庭に面したこの長い軒を見ながら入り口に向かいます。

こんなところに、こんなに閑静な住宅があり、それが博物館といっていのかな? があるなんて
何か夢心地のようでした。

入る前から、気持ちが高ぶる!

エントランスでは、企画展の 「 土のしらべ  一和の伝統を再構築する左官のわざ 」 が始まったばかりでした。

左官さんの滑らかな鏝の動きに、しばらくは目が離せませんでした。 
まだまだ下塗りが始まった様子で、これから塗り重ねていくと、どんな壁にしあがるのでしょうか!

そして、左官道具も多数展示してありました。
「鏝」の美を見せてもらいました。

もちろん、見たことのないものだらけ。

「道具の美」用途があるものに「美」を重ねて作られている道具。
深みも重みも感じられます。
色々なものに「デザイン」ってつけられているけれど、
道具の美しさのほうが、私の心にはぐっとくるものがありました。
c0240541_10355126.jpg
そして、
ボランティアのかたが、日本建築についての説明を、わかりやすくしてくださったおかげで
c0240541_10355335.jpg
こういった軒についても、美しくみえるための細かい仕事の方法を説明してくださり、
聞けば聞くほど、驚きが隠せないことだらけでした。

c0240541_10355197.jpg
2時間ほど館内で過ごしたのですが、実は、これでは足らない…

また機会があれば、行ってきます!


竹中大工道具館    神戸市中央区


  

[PR]
by kitobito | 2016-09-09 11:03 | その他

京都での仕事、観光楽しみました。

この夏~秋にかけて京都での仕事があり、打ち合わせに何度か通いました。
せっかく京都まで来たのだから…と、毎回遠くないところの観光をしてきました。

やっぱり京都はいい!何度も何度もその言葉を言ったほど楽しませてもらいました。

最初に行ったときは、すぐそばを通った東寺です。
朝早くて、まだ開いていない?と思ったのですが、お寺って早くから開いているんですね。
東寺では、月一で、骨董市も開催されているようです。これも行ってみたい!
c0240541_16471589.jpg

帰りには、修学旅行以来の平等院によってきました。
c0240541_16471503.jpg


また別の日は、三十三間堂へ。土曜日だったのでものすごい人・人・人でした。
外はそうでもないのですが、中の長い廊下は本当にすごい人でした。京都って今海外からの観光客が多いんですね。
c0240541_16471592.jpg


仕事の場所から近い、東福寺には2度も行ってきました。
本当は、紅葉の時期がとても良いらしく行けなかったのが残念です。

c0240541_16471821.jpg
モミジの庭園が美しく、お寺の中かどうかも忘れるようでした。
c0240541_16472307.jpg
市松模様のお庭。かっこいい!
c0240541_16472596.jpg
京都での仕事は、お客様、工務店の方、職人さんたちとの関係が大変良くて、また大変やりがいのある仕事だったので、
声をかけてくれた工務店の方に本当に感謝したのでした。

やりがいのある仕事っていうのは、最後に見せてくれるお客様の笑顔と言葉…なんですね。

また京都で仕事をしたい!って感じる今日この頃です。
観光がしたいから…じゃあ ありませんよ!









[PR]
by kitobito | 2015-11-17 17:13 | その他