岡山でキッチン・家具を作るKitoBitoでの日々の仕事風景を伝えていきます。


by kitobito

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お問い合わせ

カテゴリ

全体
キッチン
材木
家づくり
仕事中

ギャラリー
家具
椅子
打ち合わせ中
その他
納品

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

家具 木工家・薪ストーブ...
フィレンツェ田舎生活便り2
瓶詰め専門店 alimna
おうち時間
nag
Piccoli Pass...
身の丈プライスインテリあん。
片付けたくなる部屋づくり
パルマの食と生活
AOGIRI

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧

カテゴリ:キッチン( 32 )

京都・車坂のキッチン

ホームページに京都・車坂のキッチンを更新しました。

c0240541_13405515.jpg
ジャパニーズモダンにリノベーションされた家におさめたキッチンや家具のご紹介をしています。

設計・施工:株式会社雅組






[PR]
by kitobito | 2016-11-09 09:00 | キッチン

タンス工場からのリノベーション(ホームページ更新しました)

2年ほど前に製作したオーダーキッチンについてホームページを更新しました。

写真を見ながら、その時のお客様の嬉しそうな顔を思い出し
また会いに行きたいなと感じながらの更新作業でした。

工務店の永井さん、職人さんたち、そして私たちを優しい微笑み包み込み、
みんながお客様のために一生懸命に作業を進めていました。

明るくなったリビングキッチンをすごく喜んでくださり、
お友達がしょっちゅう来てくれるのよと嬉しそうに話す姿が印象に残っています。

c0240541_11360931.jpg
いい時間をありがとうございました。


更新したホームページはこちらから 







[PR]
by kitobito | 2016-11-02 11:59 | キッチン

製作中

雨が続いた9月でしたが、今のところ晴天続きの10月。

今は、小さなキッチンを製作中です。
シンクと水栓が付いているだけのカウンターキッチン。

収納もないけれど、スッキリした形が綺麗だなといつも思っています。

主婦目線で見ると…
収納がないのは、使えるわけないじゃん!ですが、

これは、これでいいのです。

なぜならば、週末の家のためのものだから。

c0240541_12455259.jpg
大工さんが製作中のコンロのついたカウンターには、
棚があるので、週末に使うくらいの収納はあるはずです。

パントリーさへあれば、普通の自宅でも、
こんなにすっきりした形のシンクカウンターは、ありだと思っています。
キッチンキッチンしていない、アイランドカウンター。
家具のようなので、リビングに溶け込みすぎるかも…

あくまでも、パントリーがあればと思っていますが。

c0240541_12455627.jpg









[PR]
by kitobito | 2016-10-12 12:55 | キッチン

ウォールナットのキッチン

落ち着いた雰囲気のウォールナットのキッチンがきました。
キッチンは、無垢材で製作。おそらく一生もののキッチンとなるでしょう。
背面収納は、大工さんが集成材で製作して塗り屋さんがウォールナット色にしてくださっています。
コストを抑えながら、イメージを壊したくない際にはベストな方法ですね。

c0240541_14363378.jpg
壁のタイルがキッチンとリビングに色を添えてくれウォールナットを引き立ててくれました。

工務店:永井建設(岡山県美作市)

c0240541_14364429.jpg








[PR]
by kitobito | 2016-08-28 14:39 | キッチン

山桜のキッチン

キッチンは、きっとお母さんの一番の「お城」なんだと思います。
家族のことを考えながら食事の準備をして、
食事の片付けや、子供たちが寝ているときにはそこで自分の時間も過ごす場所なんですね。

だから窓のないマンションのキッチンを、もっと明るくしたいという願いをかなえたキッチンとなりました。

隣接する部屋との間に、可能な限りの大きさの窓を開けました。

そうすると、外まで見える窓ともつながり、今までになかった明るいキッチンになりました。

私たちがそこに作ったキッチンは、
使い手であるお母さんの思いのある『山桜』の無垢材を選びました。

窓枠は、キッチンと同じ山桜です。

この窓を通して、遠くの景色が見えるだけでなく、
その部屋で遊ぶ子供たちの顔も見えて、安心して食事作りを楽しむことができるそうです。

c0240541_18240503.jpg







[PR]
by kitobito | 2016-08-27 18:32 | キッチン

男のキッチン

今回のキッチンは、『男のキッチン』です。

c0240541_17250299.jpg

錆びる可能性を伝えても、ひるまないところが男前。
そして細かい使い方よりも、スタイル性を優先したところも男前。
女性からしたら、きっと毎日の使い勝手や収納面でも、いったいどうするの?!って思うところが男前。

こんな男前キッチンも絶対ありだと思います。

まだ設置中でしたので、仕上がっていないのですが
かっこよかったので、ちょっとご報告まで。

c0240541_17235976.jpg

[PR]
by kitobito | 2015-12-24 17:36 | キッチン

リフォーム

ご両親が建てた家を壊したくはない…
そんな風に感じて始めたリフォームの家は、
私も写真も撮ったけど、帰りたくないなぁと永井さんと心地よさを確認していた。
最後には…
きちんと住まわれたころに、お茶をいただきに来ようと相談までしていました。

この心地よさは、自然の素材を使ったこと
天井の高い所と低い所をもうけたこと、
その他沢山あるのだけど、その中に
なんでも包み込んでくれるような
住まい手の方の、人柄に尽きるような気がした。

c0240541_18183691.jpg

施工   永井建設
キッチン KitoBito

[PR]
by kitobito | 2015-03-31 18:19 | キッチン

キッチンカウンター

何度も雪のために納品を延期していたキッチンのカウンター。
最初の打ち合わせから、ずいぶん長いことかかってお持ちすることができました。

その間に、新築の家もできあがり既に生活もしていましたが、
なるほど、と思わせてくれることを伝えてくださいました。

実際、新しい家で生活をすることにより
『どういう動線で動くかがよく分かりました。
住みながら、どんな動きをしているかわかり、
そしてどこに何を置くかを考えてから、
作ってもらうようにして良かった。』と。

また、ぎっくり腰になってしまい
長く使っていくものだから、
まだ先の事でもあるのだけど、年を重ねても使いやすいように、
よく使うものはあまり下に置かない方が良いということも
よく分かりました。と教えてくれました。

新築をすると、入居に合わせてすべてをそろえる事も
もちろん普通に行うことです。

ですが、今回のように
住みながら実際に動線を体感してその後に揃えていくのが
本当の形なのかもしれません。

頭で考えているのとは違う動線になっていることもあるのだと思います。

新居に入るときにすべてそろっているのは、
とても気持ちの良いものです。

それでもあえて、こんな風に生活をしながら
新しい家を育てていくのは、自然なのではないでしょうか。

c0240541_14364253.jpg
写真に写るのが嬉しくて、何度も走ってくれました。
ありがと!











[PR]
by kitobito | 2015-03-21 14:51 | キッチン

Kazeのお嫁入り

できあがったあとも、家のリフォーム工事が遅れていたため
長い間私たちの所にいてくれた、山桜で作ったKazeのキッチン。

c0240541_1317842.jpg


昨日、わざわざお客様がトラックに乗って引き取りにこられました。

仕事の具合で、持っていくか取りに来られるかは決まっていなかったのですが、
最終的には遠方より取りに来てくださったのでした。

このKazeのキッチンの良いところは、取り付けがそれほど難しくないところなんです。
だから可能です。無垢材で、しっかりと組んだKazeは、重さはかなりだったと思うのですが…

それにしても、長い間私たちの目を楽しませてくれたキッチンがなくなると
とても寂しい気持ちになってしまいました。
本当は、お嫁入りしてくれて嬉しいはずなんですが、なぜか寂しい…
山桜の色が少しずつ変化していくのも、楽しむことができ
子どもの成長を見守ってきた感覚に近いんでしょうか。

リフォームも終わって落ち着いた頃に、
遠いですが絶対に見に行かせてくださいねって見送りました。

国産のハチミツ好きの私たちに、嬉しいお土産を持ってきてくださったので
これを楽しむときに、このキッチンを思い出します。ありがとうございました。
c0240541_13275942.jpg

[PR]
by kitobito | 2014-11-28 13:34 | キッチン

シンプルキッチンKAZE…山桜にて。

名古屋のお客様のためのシンプルキッチンKazeができあがりました。

Kazeを初めて山桜でつくりました。山桜は私たちの好きな樹種でもあります。

シンプルなんだけど、作り手は
『複雑だった~!間違えないようにすごく頭を使ったわ。』って何度も。
今回のコンロカウンターはかなり複雑だったようです。
名前を変えた方が良いのかな?

でも、このキッチンが好きです。

きちんと組まれていて、材料もすごくよくて
飾り立ててないけど、凛として。
どこにも媚びていないような、そんな真摯なキッチンって感じです。
抽象的で分かりにくい表現になってしまいましたが…

どんな風にこのキッチンを育ててくれるだろうか。
『遠いけど、絶対見に行くから!』って、今から何度言ったことだろうか…

c0240541_17244681.jpg











[PR]
by kitobito | 2014-10-08 17:33 | キッチン