岡山でキッチン・家具を作るKitoBitoでの日々の仕事風景を伝えていきます。


by kitobito

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

お問い合わせ

カテゴリ

全体
キッチン
材木
家づくり
仕事中

ギャラリー
家具
椅子
打ち合わせ中
その他
納品

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

家具 木工家・薪ストーブ...
フィレンツェ田舎生活便り2
瓶詰め専門店 alimna
おうち時間
nag
Piccoli Pass...
身の丈プライスインテリあん。
片付けたくなる部屋づくり
パルマの食と生活
AOGIRI

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧

カテゴリ:打ち合わせ中( 8 )

足し算

ソファーの前のコーヒーテーブルのご相談を受けました。

コーヒーテーブルといっても、
子供たちが集まった時はちょっとした食卓にもなる位のもので
考えていたため、少し大きめのものです。

ちゃぶ台には見えないものを。

そうなると、余計にちゃぶ台が浮かんできてしまうのですが…

偶然にも… 足し算したものが、ちゃぶ台にも見えず
かっこよいものになりそうでした。

家づくりの本や、整理整頓術などには、引き算を!というフレーズをよく見かけるのですが、
時には、足し算もしてみてはいかが? 

c0240541_16435768.jpg



[PR]
by kitobito | 2016-09-18 16:50 | 打ち合わせ中

打ち合わせ&観光

打ち合わせに遠方まで行ってきました。

私たちの所は、岡山県北の田舎のため渋滞は皆無ですが
関西方面に行く場合は、渋滞を見越した時間に出発します。

そして、今回は嬉しい誤算!渋滞もなかったので早く到着。
そのため、まず近くの東寺へ。
c0240541_14285837.jpg
何度も焼失して何度も再建した五重塔。落雷によるものらしいです。
想像するに、昔は周りに高いビルもなく、雷はここめがけて落ちてきたんでしょうね。

そして、打ち合わせもしっかりと済ませた後
このまま帰るのは、どうももったいないということで、
c0240541_14290165.jpg
平等院へ。色をきれいにしたばかりなのか、朱色が美しかったです。念願かなったりでした。




[PR]
by kitobito | 2015-05-30 07:32 | 打ち合わせ中

島根県 出雲へ

お待たせしていた打ち合わせと寸法を取りに
島根の出雲大社の近くまで行ってきました。

この機会に、出雲大社へも行きたい、お蕎麦も食べたいということで早めに到着。
教えていただいていた『荒木屋』さんで、お蕎麦をいただいた後、
出雲大社へ向かうことに。

c0240541_17461077.jpg
新しくなった檜の皮でできた屋根の美しさ、建物の美しさに息をのむほどでした。
c0240541_17461028.jpg
こんな風に年月立って行ったときの屋根もまた風情があって美しかった。
c0240541_17461080.jpg
お客様の家で、ゆっくり打ち合わせをさせて頂いた後、
うちから15分くらいですよって教えて頂いた、『出西窯』へと向かう。

出西の器で飲み物をセルフで頂き、気に入ったものを注文して帰岡。

ですが…  松江まで帰ってきたところで、やっぱりここまで来たのだからと
以前から行ってみたかった民藝のお店へと向かってしまった。

c0240541_17461035.jpg
Objects   民藝のお店がこうあると嬉しくなるようなお店でした。
気に入ったお皿をここでもいくつか購入。  

今回の打ち合わせは、こうしてなかなか行くことのできなかったところへ寄ることができ、
何とも良い一日になったのでした。

注文が関西方面、中国地方各地から頂けるようになると
色々なものに触れる機会が増えて、また私たちの引き出しを増やしていけるんじゃないかとも思えるのでした。



[PR]
by kitobito | 2014-06-22 18:07 | 打ち合わせ中

鳥取の家

待ちに待った打ち合わせに行った日の事です。

場所は、鳥取県米子市。
私たちの場所から、2時間弱で行ける場所です。
私たちのところへも、2度来ていただき
逆に私たちがうかがう時をとっても楽しみにしていた日です。

あいにく大山は、くっきりとした姿を見せてくれませんでしたが、
岡山・倉敷方面への仕事が多いので、
いつもと違う景色、しかもこの辺りではすでに木々の緑の葉もしっかりとしてきていたのに、
途中、出たばっかりの小さくて、うすっらと緑色になった新緑を再確認しながらの
ドライブでした。

迎えてくれた自宅には、
興味あるものが沢山あり、打ち合わせ中も部屋中の色々な所が気になり
きょろきょろしては、そのモノの由来を尋ねたりした、打ち合わせとなりました。

打ち合わせの後は、フランスでいうならば週末の家、
ですが、自宅からはあまり遠くないので、毎日のように通っている別宅へと伺いました。

奥さまの色んな作業場となっている素敵な別宅だったのです。
ミシンのコーナー、本を読むコーナー
木工の作業場、そして畑。ここで充実した時間を毎日生きいきと過ごされているんだろうと
ワクワクした場所でした。

c0240541_10121352.jpg

私は、外を案内してもらった時に、敷地の広さに驚いた後、
敷地内に立っている木の高さに驚いたのでした。
かつてそこは、大山のすそ野に広がる広大な森だったのではないかと思わせる
背の高い木が沢山家の敷地の周りに、そびえたっているのです。
c0240541_10121819.jpg

この高さの木は、きっと庭木として植えたんでは無いのだろうなぁ。と色々と想像を膨らませました。
きっと、何百年も昔は森だったんだと
勝手に遠い古代の頃を思い、想像した素敵な時間を頂きました。

こちらのリフォームのキッチンは、今までとは少し違ったものが出来あがる予定です。
楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by kitobito | 2013-06-19 10:14 | 打ち合わせ中

五感を研ぎ澄ます。

建前の大きな木槌の、空へまっすぐ登っていくような音が
すごく好きだったんですよ。

五感を研ぎ澄まして、感性を豊かにすると
日常の生活が、生き生きとしてくるんだろう。

大地にしっかりと足を踏みしめて生活をしている
米子からのお客様の言葉は
いつも心に残っていく。

お話をまだまだ聞きたい。
私もそんな感性を磨いていきたい。

一か月後、またお会いできる日が待ち遠しい。
c0240541_19214432.jpg

パンとタケノコをありがとうございました。
[PR]
by kitobito | 2013-04-13 07:00 | 打ち合わせ中

打ち合わせに思う

三連休の中日に、新築中のお客様がいらっしゃり打ち合わせをしました。
出会いからもう約1年くらいたったでしょうか。
c0240541_17143892.jpg

自分たちの好きなものを知っている方で、好みを上手に伝えてくださったり、
私たちのブログを見てくださり、
手仕事に感激してくださったりと、とても楽しみにしてくださっています。
c0240541_17144357.jpg

今回の打ち合わせでは、ちょうど納品前のキッチンがあったので目にしていただけました。
このキッチンのアルダーという材料を気に入ってもらえ、
予定していた一部をオークからアルダーに変更にしよう、
そんな風にも今回の打ち合わせで決まりました。
c0240541_17145193.jpg

実は、偶然でもあったのですが、こうして納品前のキッチンを
見ていただくことが出来て、よかったなと思ったのです。
逆に言うと、もう少しKitoBitoにも常設しておけるものが
あったらみなさんにイメージしてもらいやすいよね、
と反省をいたしました。
c0240541_1715275.jpg

春に納品予定の今回の打ち合わせの家具も
きっと大切にしていただけるんだろうな、とっても楽しみになった打ち合わせでした。
[PR]
by kitobito | 2013-02-11 17:26 | 打ち合わせ中

癒しの打ち合わせ

c0240541_15575075.jpg


本日の午前中もキッチンの打ち合わせがありました。

SOちゃんに会うのも、もう何度からしら?
最初は、私たちの腕の中で眠っていましたが
最近はおめめぱっちりで、遊びに夢中になります。

冬休みで仕事場に来ていたシンが
遊んであげたので、喜んでいたようす。

ほとんど打ち合わせが終わってしまい製作に取りかかるのですが
もう会えなくなってしまうのも寂しいな。

シンクカウンターを以前に山桜で作ったキッチンのように
横から引き出しを開けれる仕様にしました。
こうすると、何人か一緒に作業がしやすいので好評だったのです。

春にはお引越しをして今より遠くに行ってしまうsoちゃん。寂しいなぁ…
私たちの打ち合わせは、『癒しの打ち合わせ』って名づけたいな。
あっ『癒しをいただく打ち合わせ』かしら。
[PR]
by kitobito | 2012-12-26 16:08 | 打ち合わせ中

コーヒーの味

c0240541_15455120.jpg


ある休日の午後打ち合わせにお客様のご自宅へと伺った。

ご主人が、丁寧にコーヒーを入れてくださった。

奥さまは、お砂糖とミルクをお二人とお部屋の雰囲気に合う器にそっと入れてくださった。

美味しいコーヒーと、お二人のお人柄とセンスとが見えてきたようだった。

打ち合わせもコーヒーの味と香りのようだった。ほろ苦い味とも違い

ホッとする安心感のあるような香りと少し大人の味だった。

お家に伺っての打ち合わせは、なくてはならないものだな。
[PR]
by kitobito | 2012-12-03 23:29 | 打ち合わせ中